2007年1月 1日 (月)

お薦めの温泉

 山形は温泉が非常に多い県です。各市に必ず一つ以上の温泉があります。国道13号線沿いに温泉脈が連なっており、当然、国道沿いに温泉が沸いているわけです。その温泉群の中でも、私たちがおすすめの温泉を下記にご紹介します。
 鮎釣り三昧で疲れた体を当日に癒し、またまた、引き続き連戦連勝で楽しみましょう!!

 今回ご紹介するのは「立ち寄り」の湯。テント泊や日帰りの釣り人でも、気軽に寄れる身近な立ち寄り温泉をご紹介します。

● べに花温泉『ひなの湯』 寒河江川の帰りに寄る気軽な温泉。寒河江市に隣接する河北町にあります。サウナと水風呂を3回も出入りすると、すっかり疲れが取れます。当然、休憩場所もあります。料金は250円。

● 天童最上川温泉『ゆぴあ』 これも寒河江川や最上川の帰りに寄りたい人気の湯。将棋の駒で有名な天童市の田んぼの真ん中にあります。露天風呂もあり、ゆったりと疲れを癒せる温泉です。料金は破格の200円。

● 舟形『若あゆ温泉』 小国川の一ノ関からすぐに行ける便利な温泉。コテージやキャンプ場、河川公園が隣接しており宿泊も可能、遠方から来た鮎釣り師には至れり尽くせりの環境です。入浴料は350円。

● あったまりランド『深堀(ふかぼり)』 小国川や丹生川、最上川の帰りに寄れるあったまりの湯。露天風呂(岩風呂・檜風呂)や広いサウナもあり、非常に快適。宿泊施設「虹の館」やそば打ち体験コーナー(毎週土曜)も隣接。入浴料は350円。

● 『水沢温泉館』 月山名水館の隣にある温泉。日本海での釣行の帰り、べとついた体をスッキリできる重宝な温泉。サウナに時計やテレビ、水風呂がないのが残念(砂時計は一つはあるが・・・)。入浴料300円。

尚、より詳しい内容は当ブログ右側にあるリンク集「お薦めの立ち寄り温泉」でご確認下さい。

|